自分の分身を作りたい

自分の分身を作りたい

理系の大学院生だよ

ビットコインに1週間触れてみてわかったこと

ぜひフォローしてください

f:id:daigakukabuu:20171201135352p:plain

だいぶお久しぶりですが、Soyaです。

実は最近話題の仮想通貨に手を出してみた。というのも2,3年前に株をやってみていたこともあり前々から気にはなっていたのだが、そんな簡単に儲かるものなどあるかという疑念もあり放置していた。

しかし最近また投資への関心が再熱し、ビットコインについて少しずつcm等で見る機会が増えてきたりすることもあり、挑戦してみることにしたのだ。

それにあたり仮想通貨についていろいろな情報を集めてみたので、最初のうちに知っておいたほうがいいなと思ったことをまとめてみた。

口座の開設のしかたとかそんな初歩of the初歩みたいなことは省略した。尚、このブログはアフィリエイトができないので口座開設なんかのバナーはないっす。

 

 

仮想通貨について

Bitcoinが相場を主導している

現在仮想通貨には基軸通貨となっているBitcoinとそれ以外の通貨(アルトコイン)に二分されており、アルトコインは大体Bitcoinの上昇下降に連動しているようだ。

f:id:daigakukabuu:20171201124921j:plain

それぞれのコインはおおもとの仕組み(ブロックチェーン)は同じであるが、発行の仕組みや送金の仕組みなど細かい技術的な仕様が異なっている。このような技術の改良はそれぞれのアルトコインでも日々行われているようだが、そのような点より基軸通貨であるBitcoinの価格変動が全てのコインのチャートを動かしているように見える。

 

価格の上限は誰にもわからない

Bitcoinを含む仮想通貨に興味を示している人の関心事と言ったらその投資(投機)的側面であり、結局これからも価格が上昇し続けるのか、あるいは下がるのかといったところではないだろうか。しかし、仮想通貨の価格の上限は誰にもわからないというのが現実のようだ。

 

Bitcoin価格予想で調べると記事によりその予想価格は大きな開きがある。これは株価予想の比ではない。

 

Web Bot Projectによる予想だと2018年に「1BTC = 220万円」であったり、あるいはJPモルガンのCEOが「ビットコインは詐欺、いずれ破たんする」と発言したり。

 

これは仮想通貨というものが未知なる技術であり仮想通貨が近い将来どれほどの価値を持ったものとして利用されるのか予想できないからである。

 

それこそ一昔前のインターネットの発明と近いものではないだろうか。

技術革新か?それともただのバブルか?

このように現状として仮想通貨は技術的な評価というよりは投資家の思惑により価格が動いているようだ。これは仮想通貨のバックグラウンドとなっているブロックチェーンという技術がどれほど生活を変えうるのか、あるいはただのデータに金をかけることに抵抗があったりと人によって評価が違うことによって、仮想通貨の適正価格というのがはっきりと定義されてないからである。

 

今後法整備がなされていったり、仮想通貨の通貨としての利用が普及するにつれて適正価格へと収束していくのだろう。

 

仮想通貨取引について

次に自分が実際に取引をしてみて感じたことをまとめる。

口座の開設が想像以上に楽

今回仮想通貨取引を始めるにあたり、「Bitflyer」で口座開設をした。理由はcmで見たことがあったからだ(情弱感)。

 

その時に一番感じたのは口座開設がスマートフォンであっという間に終わることだ。

 

以前マネックス証券で株取引のために口座を開設したときは何度も郵送でのやり取りをしなくてはならず、開設までに結構時間がかかってしまった。

 

しかし「Bitflyer」では身分証明等をデータでアップロードすれば済むため、思い立ったその日から取引を始めることができる。便利になったものだ。

 

販売所と取引所がある

Bitflyerには販売所と取引所という2つの取引手段がある。

 

結論をいうと取引所を利用するべきである。

 

名前が厄介だが、取引所では購入者と売却者間での直接取引ができ、販売所ではBitflyerが所有している仮想通貨を購入することになる。

 

販売所では即座に購入できるというメリットがあるが、それにしても買値と売値の値幅が大きい。

f:id:daigakukabuu:20171201132404p:plain

f:id:daigakukabuu:20171201132407p:plain

一目瞭然だが取引所と比べて3万高く買わされ、3万安く買い取られるのだ。

知っていればいいのだが、これに気づかずに買うといきなり数%の赤字からスタートすることになる。

 

レバレッジをかけたら死ぬ

仮想通貨は確かに上昇を続けているが為替と比較しても乱高下が激しい傾向にある。そのためレバレッジをかけると予期せぬ下落で強制ロスカット→死

 

まとめ

このように仮想通貨は未知なる投資であるが故、予想できない部分が多くあることがわかった。

 

まして先日のBitcoin暴落以降価格が乱高下し始めているので今後どうなるかは情報収集を怠らず注意深く観察する必要があるかもしれない。

 

そして、価格が大きく上昇しているが故、少し前の記事でもだいぶ情報が古くなってしまうためtwitterを活用したりしながら最新の情報を得ることが大切だと感じた。

 

 

 

 

f:id:daigakukabuu:20171201134037p:plain

2,3日後あたりからモナコインが上昇するような気もするがどうなることやら...